パソコンから、my楽天モバイルにログインしようとしたところ、以下のようなエラー画面になってしまいました。
エラー画面
「このサイトにアクセスできません
portal.mobile.rakuten.co.jp により途中で接続が切断されました。
次をお試しください
・接続を確認する
・プロキシとファイアウォールを確認する
・Windows ネットワーク診断ツールを実行する
ERR_CONNECTION_CLOSED」
といったことが書かれています。
エラーとなったブラウザ
Chromeです。
アプリや他ブラウザでは表示されました
ただ、
■スマホ → my楽天モバイルアプリ
■スマホ → Chrome
■PC → Microsoft Edge
など、別環境だと、ちゃんとログインでました。
で、情報も問題なく表示されているようでした。
なんだろう。
いま、楽天モバイルのトップページに注意事項のように書かれている
「ページが正常に表示されない場合は、お手数ですがブラウザのキャッシュをクリアいただくか、しばらく経ってから再度お試しください。」
は、こういった現象のことを言っているのだろうか?
その後、Microsoft Edgeで400エラー
その少しあと。
Microsoft Edgeで再度、my楽天モバイルにログインしようとしたら、「400 Bad Request」のエラーとなってしまいました。
もう一回やってみたら、「400 Bad Request」のエラー画面から、こういった画面に遷移していきました・・・
Chromeのキャッシュクリアをやってみた
その後、Chromeのキャッシュクリアをやってみました。
Cookieとキャッシュデータのクリアです。
結果
そうしたところ、またmy楽天モバイルにログインできるようになりました!
chrome キャッシュクリアの方法
右上の「︙」ボタン > 設定 > プライバシーとセキュリティ > 閲覧履歴データの削除 > 詳細設定
のところでできます。
自分は期間を「全期間」とし、
■Cookieと他のサイトデータ
■キャッシュされた画像とファイル
にチェックを入れてやりました。