my楽天モバイルアプリを起動させたところ。
以下の画面が表示されました。
エラー画面
「サーバーに接続できません。
ネットワーク設定を確認ください。」
と書かれています。
この表示は初めて見たような。
ネットでちょこっと調べてみましたが、
/
電波圏外
\
とか
/
通信障害
\
のときにこの画面が出るのかな?
ただ、今回は自宅。
楽天モバイルの圏外でもないですし、そもそもネットには固定回線(ドコモ光)の無線LANで繋いでいます。
ですので、どうして上記の表示になったのかは謎。
外出先で電波圏外のところがあり、そのときの状態のまま表示された・・・とか?
(この画面が出たのは、帰宅して一番最初にスマホに触ったタイミングでした)
または、スマホがまだネットに接続されていない状態だったので、こうなった?
ともかく。
このときは
他のアプリを起動してネットに接続できているかを確認
↓
またmy楽天モバイルに戻り、画面内の「リトライ」をタップ
したら通常に戻りました。
機内モードでmy楽天モバイルアプリを起動
ためしに、スマホを機内モードにしてみました。
そしてmy楽天モバイルアプリを起動してみたところ
・
・
・
上記の画面が出ました!
やはり、ネットに接続できていないときに出るってことかな。
ちなみに、こういった画面もあります↓
この画面は、
my楽天モバイルアプリを起動させたまま、スマホを機内モードにする
↓
my楽天モバイルアプリで再読み込みさせる(画面を下に引っ張る)
とやったら出ます。