楽天モバイルで端末を購入した一部の人に。
分割払いとしたはずなのに、一括払いで請求されてしまうトラブルがあったそうですね。
公式サイトにも掲載されています→製品購入代金のご請求に関するお詫びとお知らせ
こんなこと、あるんだな・・・
2020年10月5日放送「news zero」の動画がアップされていたので見ましたが。
99,800円の端末を夫婦で2台購入したのが、一括請求されて引き落と日が来てしまったって方が出ていらっしゃいました。
楽天モバイル側に何度も言ったけれど、約2ヶ月のあいだ何もしてもらえなかった、と。
これです↓
【楽天モバイルで #請求トラブル 「分割」が「一括」に】
スマホ2台を月々およそ8000円の分割払いで買ったのに、20万円の一括請求が来た。楽天モバイルでこうしたトラブルが起きていることが分かりました。支払いができず、クレジットカードの信用情報に傷がついたと訴える女性は…#newszero pic.twitter.com/8fBPaPjkD2— news zero (@ntvnewszero) October 6, 2020
上記の楽天モバイル公式サイトにあるお詫び文章を読むと、NECの子会社Netcracker Technology(ネットクラッカー)社のシステム不具合ってことですけれど。
クレジットカード会社と、楽天モバイルで連絡を取り合って分割払いに変更するとか、できなかったのだろうか?
詳しい内部事情がよくわからないですが、「お詫びポイント、多めに差し上げたら?」なんて勝手に思ってしまうのでした。
(信用情報の修正処理などは当然のこととして)
自分はユーザーとして、できれば気分良く使っていきたいです。
でも、いろいろトラブルがあって、批判の声も見聞きすると、複雑な気持ちもちょっと湧いてきてしまいます。
まぁ、それはそうと。
1台99,800円のスマホって、なかなかのハイエンドですよね。
それを夫婦そろって選択するとは・・・
セレブー!!
と、自分などは思ってしまうのでありました。
(・ε・`。)イイナァ