Rakuten Linkが認証できない(機種変更時)

楽天モバイル公式サイトはこちらになります→楽天モバイル

楽天モバイル(MNO)で使うスマホの機種変更のセットアップをやっているとき。

新しいスマホでRakuten Linkの認証ができない事象が発生しました。

認証コードは送られてくるが、認証されない

SMSで認証コードは送られてくるのですが、そのコードを入力しても認証されないままでした。

 
2回ほどやってみましたが、ダメでした。

楽天モバイル公式サイトのFAQ

このページです↓

[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力しても画面が進まない | お客様サポート | 楽天モバイル
2021年3月1日(月)以降、最新バージョンではないRakuten Linkでは、ログイン時にエラーメッセージが表示され、ログインできない場...

一通り読んだのですが、自分が「原因はあれかな?」と思っていることに関しては書かれていませんでした。

(2021.10.15現在)

原因・解決方法はこれでした

原因

今回の場合、原因は単純なことでした。

それは

 ・

 ・

 ・


楽天モバイルのSIMを新端末(認証したい端末)に入れていなかった

です。

これまで使っていた旧端末に入れたままでした。

楽天モバイル機種変更

そのため、認証コードのSMSは旧端末に送られてきました。

それを新端末のRakuten Linkに入力して送信したのですが、認証されませんでした。

解決方法

ってことで、楽天モバイルSIMを新端末に入れてから、Rakuten Linkを起動。

そして、認証プロセスを実行していったら、無事に認証されました。

解決策は、


楽天モバイルSIMを、認証したいスマホに入れておくこと

でした。

楽天モバイル機種変更

タイトルとURLをコピーしました