楽天モバイル(MNO)で使うスマホの機種変更のセットアップをやっているとき。
新しいスマホでRakuten Linkの認証ができない事象が発生しました。
認証コードは送られてくるが、認証されない
SMSで認証コードは送られてくるのですが、そのコードを入力しても認証されないままでした。

2回ほどやってみましたが、ダメでした。
楽天モバイル公式サイトのFAQ
このページです↓
[Rakuten Link] Rakuten Linkアプリの初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力しても画面が進まない | お客様サポート | 楽天モバイル
SMSでの認証コードが届かず、Rakuten Linkにログインできない場合は、以下の原因が考えられます。 ●アンテナマークが表示されていな...
一通り読んだのですが、自分が「原因はあれかな?」と思っていることに関しては書かれていませんでした。
(2021.10.15現在)
原因・解決方法はこれでした
原因
今回の場合、原因は単純なことでした。
それは
・
・
・
/
楽天モバイルのSIMを新端末(認証したい端末)に入れていなかった
\
です。
これまで使っていた旧端末に入れたままでした。
そのため、認証コードのSMSは旧端末に送られてきました。
それを新端末のRakuten Linkに入力して送信したのですが、認証されませんでした。
解決方法
ってことで、楽天モバイルSIMを新端末に入れてから、Rakuten Linkを起動。
そして、認証プロセスを実行していったら、無事に認証されました。
解決策は、
/
楽天モバイルSIMを、認証したいスマホに入れておくこと
\
でした。