通話時のネットワーク接続設定が変更になりました
楽天Linkで電話をかけようとしたところ。
なんか、こういったメッセージが出てきました。
通話時のネットワーク接続設定が変更になりました
LTEとWi-Fiのどちらも接続可能な場合に、 優先的にLTEに接続される設定に変更になりました。これにより安定した通話をお楽しみいただけます。この場合もデータ容量は消費されません。優先的に接続されるネットワークは、本アプリ内の設定画面よりいつでも変更が可能です。
と、書かれています。
Wi-Fi接続での通話のほうが、不安定なんですかね。
Wi-Fiスポットとかでエリアが限られていて、たとえば歩きながら通話することで電話が切れてしまう、とか?
「通話時に優先的にLTEに接続する」の設定画面
設定画面を見に行ってみたところ・・・これか。
OFFにするには、これをタップすればいいようです。
楽天Linkでのここへの行き方は、
ハンバーガーメニュー(左上の三本線) > 設定 > 通話とメッセージ
になります。
LTE接続での通話を試してみた
電話をかけようとしていたのは自宅でした。
Wi-Fi(固定回線の無線LAN)も楽天モバイル回線もつながる場所です。
上記の設定をONにしたまま、通話をやってみました。
そうしたところ、ところどころ聞き取りにくさを感じてしまいました・・・
どうなんでしょう。
本当にLTE接続のほうが快適なんですかね。
自分の場合、Wi-Fi接続は「高速固定回線の無線LAN」がメイン。
Wi-Fiスポットとかは、ほぼ使いません。
(なんかセキュリティー面での不安を感じたりで・・・)
だから「通話時に優先的にLTEに接続する」設定は切っておくほうがいいかな、と判断。
ってことで、オフにしておきました。