楽天モバイル(MNO)。
サービス提供エリア内であったとしても、パートナー回線で接続されることがあります。
いま使っているのが自社回線(楽天モバイル回線)なのか、パートナー回線(KDDI回線)なのかを確認するには、次の方法があります。
my楽天モバイルアプリ ※2023/6/1以降は表示がなくなりました
my楽天モバイルアプリを起動すると、ホーム画面でわかりやすく出てきます。
自社回線(楽天モバイル回線)だと、ここのところが緑色になって
「楽天回線エリア データ無制限」
の文字になります。
データを更新するには、画面をにゅっと下のほうに引っ張ればOKです。
外部の回線チェックアプリを使う
外部の回線チェックアプリを使って回線を判別する方法もあります。
回線チェッカー
ダウンロード→回線チェッカー – Google Play のアプリ
NetMonitor Cell Signal Logging
ダウンロード→NetMonitor Cell Signal Logging – Google Play のアプリ
iPhoneの場合
iPhoneの場合には、電話アプリにコマンドを打ち込んで確認するやり方があります。
(フィールドテストモードというらしいです)
電話を発信する操作になりますが、通話とかにはならず、料金も発生しませんのでご安心を。
電話アプリで「*3001#12345#*」にダイヤル
電話アプリを起動し、「*3001#12345#*」と入力して発信ボタンを押します。
↓
Main Menuから「LTE」をタップします。
↓
「Serving Cell Info」をタップします。
「sel_plmn_mcc」「sel_plmn_mnc」の値を確認
「sel_plmn_mcc」と「sel_plmn_mnc」の数字を確認します。
– | sel_plmn_mcc | sel_plmn_mnc |
---|---|---|
楽天回線 | 440 | 11 |
パートナー回線 | 440 | 50、51、53 |
sel_plmn_mcc → 440で、sel_plmn_mnc → 11
なら、楽天回線となります。
それでなければ、パートナー回線です。