ドコモの携帯電話にエリアメールが配信されてきました。
しかし、楽天モバイル端末のほうは反応なし・・・
どうしてだろう?ってなりました。
楽天モバイルエリアメール対応機種
使っている端末は「AQUOS sense3 lite」で、楽天モバイルの緊急速報メールに対応しています。
対応機種はこちらに載っていますよ↓
エリアメールの配信設定を確認
端末のエリアメール(緊急速報メール)の設定を確認したところ、配信される設定となっていました。
設定画面への行き方は、機種によっても違いがありそうですが。
「AQUOS sense3 lite」では、
設定 > アプリと通知 > 詳細設定 > 緊急速報メール
で行けました。
楽天モバイル端末に来たエリアメールの履歴を確認
上記のエリアメール設定画面から、緊急速報メールの履歴を見ることができるようでした。
チェックしてみると・・・履歴があります↓
楽天モバイルのエリアメールが届かなかった原因はこうか?
ドコモのエリアメールに関するページを見てみたところ。
土砂災害警戒情報は「配信元:各省庁・地方公共団体」となっています。
楽天モバイルの【「災害・避難情報」を配信可能な地方公共団体】をチェック(※)してみると・・・
2021/8/6現在のデータで、私の居住自治体は載っていませんでした。
(※)こちらにリンクが貼られており、チェックできます↓
AQUOS sense3 liteの緊急速報メール履歴には、土砂災害警報が出てきました。
(配信日:2020年7月9日)
それからすると、以前は「配信可能な地方公共団体」に含まれていたけれど、いつからか外れた・・・?
そんなことがあるのかな。
【追記】隣の市に行ったとき、エリアメールが届いた
その翌日に、隣の市に行っていたのですが。
楽天モバイル端末にエリアメール(緊急速報メール)が届きました。
(もちろん、ドコモの携帯電話にも届いています)
内容は避難情報の発令。
この市は、楽天モバイルの【「災害・避難情報」を配信可能な地方公共団体】に含まれています。
昨晩にエリアメールが来なかったのは、やはりこのことが原因だった気がします。
(私の居住自治体が、楽天モバイルの【「災害・避難情報」を配信可能な地方公共団体】に含まれていなかったから)